協定締結の経緯
2015年から斜里町が進めている知床ブランディング
チームメンバーであり、新しくて多様な知床のイメージを撮り続けている
写真家の石川直樹さん
知床ブランドブックの編集長も務めています
石川直樹さんがTHE NORTH FACEアスリートのひとり
ということもあり
THE NORTH FACEなどのブランドを展開している株式会社ゴールドウインに
知床ブランディングの取り組みをご紹介したところ
とてもいいね、となりました
知床は陸だけでなく、海を含む世界自然遺産
また斜里町は鮭の水揚げ日本一であり
漁業は町の主要産業のひとつということから
海をテーマにしたブランドHELLY HANSENとのコラボが始まりました
SHIRETOKO FISHERMAN’S PRIDEとして、
斜里町の漁師のみなさんを、よりカッコよくするプロジェクトです
漁師専用のジャンパーとフリースがとても好評だったため
HELLY HANSENが開発を進めていたプロ用カッパ
漁師の皆さんが船の上などで作業しやすいカッパの開発と着用へつながりました
2017年から2022年まで開催された知床流氷フェス
2020年・2021年に開催された知床アウトドアフィルムフェス
知床のイベントに、いろいろな形で協賛していただきました
THE NORTH FACEのテントを会場に設置してくれたり
ゲストを呼んでライブを開催してくれたり
氷のドームをお店に見立ててオープンしてくれたこともありました
限定バージョンのTHE NORTH FACE×知床トコさんTシャツは
いまでも話題に出るほどです
また、毎年発行している知床ブランディングのブランドブック
有料販売バージョンに広告を出していただいています
表紙を開いた見開き2ページにわたる
石川直樹さんの知床の写真を使ったTHE NORTH FACEの広告です
知床ブランディングのシンボルキャラクター・知床トコさん
ブランディングのチームメンバーTROUTが生んだこのキャラクターは
広く愛される存在となりましたが
ゴールドウインも知床トコさんのもつ独特な愛らしさと
デザイン性を高く評価してくれました
知床トコさんを起用したTシャツを
THE NORTH FACEとHELLY HANSENという2つのブランドで制作
全国のお店やECサイトで販売してくれています
店頭POPやECサイトの特集記事などで
知床の魅力を発信もしています
また、売り上げの一部を斜里町に寄付
THE NORTH FACEは、しれとこ100平方メートル運動に
HELLY HANSENは、浜の活力再生プランに寄付いただいています
そしてついに2019年5月17日
知床国立公園のビジターセンター 知床自然センターのなかに
THE NORTH FACE / HELLY HANSEN 知床店がオープン
「アウトドアを、文化に。」という理念のもと
国立公園の魅力向上・未来を担う子どもたちへの自然体験の場の充実・
サステナビリティの追求などを目標に
知床をフィールドにした取り組みを進めていくこととなりました
—
THE NORTH FACE / HELLY HANSEN 知床店
北海道斜里郡斜里町大字遠音別村字岩宇別531番地 「知床自然センター」内
TEL. 0152-24-2410
2021年10月9日、斜里町と株式会社ゴールドウインは
「地域活性化に関する包括連携協定」を締結
知床自然センターで締結式が行われました
—
地域活性化に関する包括連携協定項目
(1)知床国立公園の魅力や価値の向上に関すること
(2)アウトドア・アクティビティの促進や支援に関すること
(3)子供たちの自然体験活動の場の創出に関すること
(4)地域産業との連携に関すること
(5)知床の環境保全に関すること
(6)マーケティング、ブランディング及びプロモーションの相互協力に関すること
(7)上記の他、双方の合意に基づく地域活性化に関すること
—
これは斜里町と株式会社ゴールドウインが連携を開始してから
3年半のことでした
・斜里町「広報しゃり」2021年11月号 *19ページに掲載
・ゴールドウインNews 2021.10.09